キャラクター一覧はこちら

大典太 光世

 


■キャラクター基本情報
【名前】大典太 光世(オオデンタ ミツヨ)
【性別】男
【身長・体重】165cm・標準
【一人称】「オレ」
【二人称】「キミ」「主」 
■性格・備考
三池派・典太光世作。前田家に伝わってきた刀で、姫の病を治した逸話があるが、その裏倉に置いておいたら、その倉に近づいてきた雀を殺してしまった逸話もある。
そのため他4振より生死観念が人間寄り。大変人情深く、仲間意識も強い。
天下五剣の一振りで、現在国宝。

明朗快活で竹を割ったような性格。背丈は小さいが心意気は完全なる漢。
ただ、乙女心だったり、人の地雷になるような事などといった自分に持ち合わせていない感情についてはよく分かっておらず、悪気無く踏み抜いてしまう一言がある。しかし本人に一切の自覚が無いため、怒るに怒れない。

雀を殺してしまった逸話から、鳥はおろか、鳥の名前がつく刀に対して距離を置くそぶりを見せる。
決して鳥が苦手というわけではないが、自分が鳥及び鳥刀に近づいたら殺してしまったり、折れてしまうのではないかと危惧しているため、よそよそしい。
向こうから近づこうとすると笑いながらも辛そうに泣きながら警告してくる。
本当は仲良くしたいが葛藤している。 
■口調サンプル
「オレは大典太光世!気軽に光世って呼んでくれよなっ!!」

「あーるじ、おいおい、無理はするな。顔が疲れてるぞ?ほら、休む!身体を壊したら悲しむやつらがここにたくさんいるんだぞ?…頼むから無理はしないでくれ。オレも辛いんだぞ」

「おーお、三日月に童子切、そう喧嘩するな!あれよ、嫉妬してるのよ!じぇらしーってやつだろ??
え?違う??何が違うんだ?鬼丸。なんで数珠丸も笑ってるんだ??」(きょとん

「……オレさ、鳥とか好きなんだけどよ、でも…だめなんだ、自分から近づけねえんだよ…
下手したら、殺したり折っちまうんじゃないかって、思ってな…
だからさ、あんたに近づけないの、そういう訳なんだよ…悔しいさ、そりゃ…これでも仲良くなりたい口だからよ……」